カテゴリイメージ

夏野菜収穫体験ツアーを実施しました。

 8/19(土)、夏野菜収穫体験ツアーを開催し、9名の方が参加しました。
 今回のツアーでは、三笠の開拓の歴史を達布山エリアでガイドして巡り、その達布山エリアで農業を営んでいる、野見山ファームさんでの収穫体験を楽しんでいただきました。
 





達布山展望台での様子。
天気も良く札幌ドームがわずかに見えました。
 

 達布山見学後は、いよいよ野見山ファームでの収穫体験です。トマトとナスの収穫を行いました。



野見山さんに農場の説明をしていただきました。
その土地の特徴や歴史についてもお話いただきみなさん真剣に聞いていました。


 
赤だけではなく、黄色や黒など7種類30品種のトマトが栽培されています。

 

お子さんたちもおいしそうにトマトをほおばっていました。




 
 

 収穫体験後は、三笠ジオパーク認定商品を取り扱っているミカサノ食堂で昼食を食べていただき、道の駅で解散となりました。
 

 道の駅に併設されている「食の蔵」では、三笠産の野菜や特産品が販売しているほか、観光協会ではジオグッズなどを購入できるので、三笠にいらした際にはぜひお立ち寄りください。
 

 また、下期ジオツアーには、石炭露天掘り現場を見学できるツアーや桂沢ダムのかさ上げ工事を見学したり、炭鉱夫の文化「友子制度」を学べるツアーなどもあります。皆様の参加をぜひお待ちしております。
 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997