カテゴリイメージ

社会科見学ツアー第1弾~三笠の林業を見に行こう~を実施しました!!

 三笠市のまちは周りを山に囲まれており、良質なトドマツなどがとれたことから昔から木の伐採が行われていました。このような林業関係の人の出入りがあったことから、石炭の露頭が見つかり炭鉱まちの発展につながっています。
 このようなストーリーをもとに、野外博物館見学、ツリーイング体験、堀川林業㈱工場見学を行いました。
 


ツリーイングを楽しむ参加者たち
 

  ツリーイング体験では、NPO法人森水遊学舎指導のもと、木に結びつけたロープを使いツリーイングを楽しみました。参加者の方々は初めのうちは四苦八苦していましたが、徐々に慣れてきてロープをうまく使い10mほど木を登っていました。
林業の現場では木に登り、枝払いなどの作業に日々従事しています。ツリーイングでは疑似的に林業体験ができたのではないでしょうか。
 


丸太を板材にする機械の前で参加者に説明を行う髙篠社長(左)
 

堀川林業㈱の髙篠社長より工場施設内のご説明をいただきました。大きな丸太をカットし、板に加工する機械や、板材の出荷などについて丁寧に説明いただき、参加者の方々は熱心に話を聞いていました。
 


堀川林業で作成している床材の説明を受ける参加者
 

次回のツアーは6月24日(日)三笠の社会科見学ツアー第2弾~「今だけ」の景色を見に行こう!~を実施します。定員が残りわずかとなっておりますのでお早めにお申し込みください。


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997