カテゴリイメージ

「深めよう!ジオパーク」学習会を開催します!

 ジオパークを市民の方に知っていただくため、1月~3月まで毎月1回(全3回)、博物館の学芸員や事務局がジオパークの魅力や特徴、見どころなど三笠ジオパークを分かりやすく解説する学習会を開催します。
 アンモナイトが海を泳いでいた一億年前から、炭鉱まちとして栄えた時代まで、一億年時間旅行を気軽に楽しむことができる場所、三笠ジオパークを学んでみませんか。
 

第1回 「覗(のぞ)こう!化石の不思議な世界」  ※終了しました
 化石とはどのようなもの?どうやってできる?北海道より北にあるスウェーデンから熱帯のサンゴ化石?オーストラリアの砂漠から発見される謎生物の化石?イギリスの海岸にはアンモナイト化石がごろごろ?など、外国での化石採集談を交えながら化石について楽しくお話しします。

【日程】平成31年1月13日(日)
【時間】午後1時~2時30分
【定員】30名 
【場所】博物館2階 幾春別錦町1丁目212番地1
【参加料】無料 ※博物館入館料も無料です。
【申込方法】当日受付
        博物館正面玄関前にスタッフがいますのでそちらで申し込みをお願いします。
 

第2回「探ろう!まちの歴史」
 空知集治監が北海道遺産に認定!!
「集治監ってなに?」「どうして設置されたの?」といった集治監の謎について三笠市の発展と関連付けながらお話しします。

第3回「作ろう!ジオツアー」
 三笠の「大地のお宝」についてお話します。
「大地のお宝」を活用したツアーを作りながら、一緒に三笠の楽しみ方を見つけませんか??

【日程】第2回:2月17日(日)、第3回:3月17日(日)
【時間】午前10時~11時30分
【定員】30名
【場所】三笠市公民館3号会議室 若草町404番地
【参加料】無料
【申込方法】当日受付



 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997