三笠市防災ハザードマップ

目的

 いつ起こるか分からない災害に備えていただくため、国が公表した想定し得る最大規模の降雨により幾春別川が氾濫した場合の浸水想定区域や、土砂災害警戒区域等を掲載した「三笠市防災ハザードマップ」を作成しました。
 このマップには、避難所や想定される危険区域、各種災害への備え方などを掲載していますので、防災対策にお役立てください。

浸水想定区域

 このマップに掲載している幾春別川浸水想定区域は、想定し得る最大規模の降雨に伴う洪水により幾春別川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションしたものです。この洪水浸水想定区域図に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合がありますので注意してください。

三笠市防災ハザードマップの配布について
 

 三笠市防災ハザードマップは消防本部生活安全センターに備えて置いてあります。
 作成当時、新聞折り込みなどで配布していますが、お手元にない場合はいつでもお渡しできますので、消防本部生活安全センターにお問い合わせください。

三笠市防災ハザードマップ(約2.5MBのPDFファイルです)

表紙・裏表紙、自助の取組み、もくじ・用語説明
洪水・土砂災害、地震
防災ハザードマップ(全体)
防災ハザードマップ(三笠市街)
防災ハザードマップ(岡山・萱野市街・幾春別市街)
防災ハザードマップ(西部地区)
防災ハザードマップ(中央地区)
防災ハザードマップ(東部地区)
※各市民センターなどの指定避難所は、施設管理者の電話番号を掲載しています。

お問い合わせ先

【三笠市防災ハザードマップについての問い合わせ先】
消防本部生活安全センター交通防災係
TEL:01267-2-7777/FAX:01267-2-2578