カテゴリイメージ

三笠高校生向けジオツアーを開催しました!

11月14日(水)、地元市立三笠高校の1年生を対象としたジオツアーを開催しました。

もともと道立高校としてあった三笠高校は、今年から調理や製菓の知識と技術の習得を目指した食物調理に特化し、全国的にもユニークな市立高校としてスタートばかりで、生徒さんの多くは全道各地から集まった方々です。
そこで、三笠のことやジオパークのことを良く知ってもらいたいと思い、今回のツアーを開催しました。

まずは博物館でガイダンスと館内見学を行いました。
   改めて三笠を紹介したほか、ジオパークの紹介もしました。

   はじめて見る方も多かった博物館内。

生徒さんは料理人やパティシエのたまご達。
そこで、ガイダンスの中で日本ジオパーク全国大会で購入した伊豆半島ジオパークさんの「ジオガシ」を手にとってもらい、ジオとお菓子の関係をちょっとだけ紹介しました。

    パウンドケーキの「水底土石流」を手に取って見てもらいました。

さて、その後、石炭の発見により開拓が進んだ三笠の歴史が学べるジオサイトの現地見学をする予定だったのですが、あいにくの雨のため、バスの中からの見学となりしました。

せっかくの機会だったのにちょっと残念でしたが、来年はもっと良い時期にこうした取り組みを行いたいと思います。

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997