介護給付費の過誤請求(事業所向け)

 国民健康保険団体連合会からの支払決定後に、請求誤りにより訂正が必要となった場合(過剰請求や請求もれなど)は、過誤調整として処理を行います。
 三笠市に介護給付費明細書の取り下げの依頼(過誤申立)を行ってください。

【提出書類】

 □ 介護給付費過誤申立依頼書(Word文書
 □ 給付費明細書(誤りのものと正しいものの両方)

【提出日】

 □ 毎月10日まで

【提出先】

 □ 介護保険係(※郵送での受付も可能です)

【その他】

 □ 特別の事情(返還等により過誤申立の件数(返還金額)が多く、事業所の運営に支障をきたす
  恐れがある場合)がある場合は、三笠市と協議・調整のうえで、過誤処理と再請求を同月に行う
  方法(同月過誤)もありますので、その際は事前に介護保険係にご相談ください

お問い合わせ先

総務福祉部市民生活課
介護保険係
〒068-2192 三笠市幸町2番地
TEL01267-2-3611/FAX01267-2-7880
E-mail  shimin @city.mikasa.hokkaido.jp