• 現在位置
  • トップページ
  • 行政
  • 選挙
  • 第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われます

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われます

選挙期日

【公示日】  平成29年10月10日(火)

【投票日】  平成29年10月22日(日) 午前7時から午後8時まで

【開票日】  平成29年10月22日(日) 午後9時から

投票できる方

三笠市の住民基本台帳に記載されている方で、次の要件を満たしている方

【住所要件】

 平成29年7月9日までに三笠市に住民登録を済ませた方(7月9日までに住民になった方)

【年齢要件】

平成29年10月22日で満18歳以上の方(平成11年10月23日までに生まれた方)

  ~ 選挙権年齢が18歳以上になっています ~

投票用紙の記載方法

【小選挙区】  候補者1名の氏名を欄内に書きます。

【比例代表】  政党名1つを欄内に書きます。

【国民審査】  裁判官ごとに辞めさせたい意思があれば「×」を書きます。

入場券

 入場券は、10月11日までに届くように郵送します。
 入場券が届かなかったり、誤りがありましたら、選挙管理委員会へご連絡ください。
 万一、入場券を紛失しても投票できますので、棄権することなく、投票しましょう。

投票所と投票区域
こちら(ダウンロード)をご覧ください。

※第3投票区の投票所は、三笠小学校から三笠中学校に変更となっております。

代理投票

事情により字が書けない場合は、係員が代わって記載しますので、受付にお申し出ください。

 期日前投票のときも同じです。

 この場合、どの候補者や政党名を書いたのか秘密は守られます。

点字投票

 目が不自由な方のために点字器を投票所に備えていますので、点字投票を希望される場合は、受付にお申し出ください。
 

期日前投票

 期日前投票をご希望の方は、送付された入場券の裏面にある宣誓書に必要事項を記入のうえ、期日前投票所へお持ちください。窓口でお待たせすることが少なくなります。

 入場券を紛失された方は、期日前投票宣誓書兼請求書をダウンロードし記入することもできます。

【期 間】10月11日(水)~10月21日(土)

【時 間】午前8時30分~午後8時まで

【場 所】市役所1階多目的コーナー(福祉事務所入口側)

不在者投票

【入院・入所の場合】

指定施設では、その施設で投票をすることができますので、病院長または施設長にお申し出ください。

《市内で対象となる施設》

市立三笠総合病院、南そらち記念病院、介護老人保健施設そらちの郷、三楽荘、ことぶき荘

【市外に滞在・居住の場合】

三笠市の選挙人名簿に登録されている方が出張、旅行、転出等のために市外に滞在、居住している場合の不在者投票の方法は、こちら(ダウンロード)をご覧ください。

不在者投票宣誓書兼請求書(ダウンロード)

【郵便投票(在宅投票)の場合】

体が不自由で自ら投票所へ行けない方が、郵便により自宅等で投票する場合の投票方法は、こちら(ダウンロード)をご覧ください。

郵便等投票証明書交付申請書(一般)(ダウンロード)

郵便等投票証明書交付申請書(代理)(ダウンロード)

投票所へ同伴できる子どもの範囲

 これまで投票所への子どもの同伴は、幼児に限定されていましたが、18歳未満まで拡大されています。

 ただし、子どもが選挙人に代わって投票用紙に記載したり、投票用紙を投票箱に投かんすることはできません。

選挙公報

 選挙公報は、新聞折り込みで各戸へ配布します。そのほか各市民センターなどの公共施設にも選挙公報を配布しますのでご利用ください。

開票

 開票は、投票日の午後9時から市民会館で行います。参観を希望する方は、当日先着30人に限り入場できます。
 なお、開票速報板を市民会館前に設置し、午後10時から30分ごとに開票状況をお知らせします。