【総務課】三笠市職員採用試験のお知らせ

三笠市職員採用試験要項

 

1 募集職種、採用人員

 (1)事務職(情報処理)・・・・・若干名

2)保育士・・・・・・・・・・・若干名

 (3)保健師・・・・・・・・・・・若干名

 

2 受付期間

 平成29111日(水)~1124日(金)まで(土日・祝日は除く)

 午前830分~午後5

【郵送の場合】  

平成291124日(金)まで職員係必着に限り受付けます。

 

3 受験資格

 (1)採用後三笠市に居住できる方

 (2)日本国籍を有する方

3)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条各号のいずれにも該当しない方

 (4)年齢、免許等について、次に該当する方

試験区分

受 験 資 格

平成30年度

事務職

(情報処理)

 昭和5342日から平成241日までに生まれた方で、情報処理関係の4年制大学、短期大学または専門学校を卒業した方で、民間企業における実務経験(システム開発、設計)が3年以上あり、その知識・経験を市政に活かせる方。

保育士

 昭和6342日以降生まれで、保育士の資格および幼稚園教諭免許をお持ちの方または平成303月末までに保育士の資格および幼稚園教諭免許を取得見込みの方。

保健師

 昭和5342日以降生まれで、保健師の免許を有する方または平成303月末までに保健師の免許を取得見込みの方。

平成29年度

事務職

(情報処理)

 昭和5242日から平成元年41日までに生まれた方で、情報処理関係の4年制大学、短期大学または専門学校を卒業した方で、民間企業における実務経験(システム開発、設計)が3年以上あり、その知識・経験を市政に活かせる方。

※地方公務員法第16条抜粋

16条 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。

1)成年被後見人又は被保佐人

2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

3)当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者

4)人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第5章に規定する罪(平等取扱いの原則違反、守

秘義務違反等)を犯し刑に処せられた者

5)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党

その他の団体を結成し、又はこれに加入した者


※事務職(情報処理)の実務経験は、常時勤務者として週35時間以上、同一企業において1年以上継続して職務に従事した期間が該当し、実務経験が複数ある場合は通算することができます。(同一期間内に複数の職務に従事した場合、いずれか一方のみの職歴に限ります。)ただし、休職等の期間がある
場合は除きます。(アルバイト、パートタイマー、ボランティアなどは含みません。)また、第2次試験合格後に職務経験期間の確認のため、市が指定する様式により職歴証明書を提出していただきますが、職務経験期間が確認できない場合は、2次試験合格を取り消すことがあります。

 

4 試験の方法

区 分

内     容

1次試験

筆記試験・適応性検査・作文試験(原稿用紙800字以内)

2次試験

(第1次試験合格者)

面接

 ※第2次試験の合格者に限り、市が指定する様式により健康診断書(自己負担)が必要となります。(必要の都度、連絡します。)

 

5 試験日程、会場

 (1)第1次試験  平成291210日(日) 午前900分から

           三笠市民会館(三笠市幸町13番地)

 ※試験当日、自家用車での来場される方は、試験会場の駐車場に限りがありますので、市役所駐車場をご利用ください。〈別添図〉

 (2)第2次試験  平成301月中旬予定

 

6 受験の申込み

  市が指定する受験願書と履歴書(ホームページからもダウンロードできます。)を市役所総務課職員係で受け取り、下記の書類を添えて、持参または郵送で提出してください。(市販の履歴書では受け付けできません。)

  なお、受験願書などの郵送を希望する方は、封筒の表に「受験願書請求」と朱書きし、120円切手を貼付したあて先明記の返信用封筒(4が折らずに入る大きさ)を同封し、請求してください。

  【添付書類】

  卒業証明書または卒業見込証明書(新卒の場合に限る)

  学業成績証明書

  免許・資格などの写し

82円切手を貼ったあて先明記の返信用の定形封筒(後日、受験票を送付するため)

  ※受験を申込む際の書類に不備がある場合、お返しすることがありますが、このために生じた申込みの遅延等には責任を負いませんので、受験手続きには十分注意をしてください。

  また、提出された受験願書等は、返却しませんのでご了承ください。

 

7 受験票の交付

  受験願書と履歴書等を受理した場合は、「受験票」を後日交付しますが、届かないときは必ずお問い合わせください。

 交付を受けた受験票は、試験当日に必ず持参してください。忘れた場合、受験できないこともありますのでご注意ください。

 

8 給 与(平成2971日)

区分

初任給

諸 手 当

 

事務職

(情報処理)

178,200

(大学新卒の場合)

扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、寒冷地手当、期末手当、勤勉手

当などがそれぞれの支給条件に応じて支給されます。

 

保育士

158,800

(短大新卒の場合)

保健師

208,000

(大学新卒の場合)

初任給は、採用前の経験年数や学歴などを考慮のうえ決定されます。

 

9 採用について

  この試験に合格した者の採用時期は、平成30年度は平成3041日、平成29年度は平成3021日以降を予定しておりますが、卒業見込みの方が卒業できなかった場合、免許等取得見込みの方が取得できなかった場合、心身の故障のため職務の遂行に支障があると認められた場合、その他必要な適格性を欠くことが明らかになった場合には採用されません。

 

10 提出・問合先

   〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地

   三笠市役所総務福祉部総務課職員係  電話 01267-2-3184



願 書
履歴書
駐車場地図