カテゴリイメージ

ダムだ!化石だ!紅葉だ!秋の桂沢まるごと満喫ツアーを実施しました!!

 秋の桂沢まるごと満喫ツアーを実施し、博物館、原石山、桂沢ダムを見学し、最後は桂沢湖畔で実施しているみかさ桂沢紅葉(もみじ)まつりに参加しました。
今回見学した桂沢ダム周辺の地層は、化石が産出する地層であり、実際の化石見たさに参加した方も多くいました。

 
学芸員からの特別展「せいめいのれきし」の説明を受ける参加者
 

この日が特別展最終日でした。岩波書店から出版されている絵本「せいめいのれきし(改訂版)」とコラボレーションした内容となっています。恐竜に大変詳しいお子さんもいて、学芸員に熱心に声をかけていました。

 
ダムの骨材に使用される岩石を採取する原石山を歩く参加者たち

バスが到着した瞬間、原石山のこう然たる景色に驚きの声が上がりました。
※原石山は立ち入り禁止区域です。ツアーのため特別に許可をいただいております。

 
岩石を割り化石の説明を行う学芸員
 

ここの地層からは、アンモナイトなどの化石が産出します。また、化石はノジュールと呼ばれる固い丸い岩石に覆われて存在しています。このノジュールを割ることにより、化石を見つけ出すことができます。みなさん熱心に質問されていました。
 


学芸員が持つ岩石に化石が見えます

 

 
新桂沢ダムの建設現場見学をしながら説明を受ける参加者
 

現在、桂沢ダムでは、ダムのかさ上げ工事を行っています。かさ上げの作業は今年度中に終了するため、旧堤体を見学することができるのは今年度限りとなります。
ダムの堤体部はしっかりとした地盤に建てる必要があります。北海道胆振東部地震では三笠市内は震度5強を観測しましたが、ここ桂沢ダムでは震度3だったとのことです。そのような大地とのつながりを学びながらダムを見学するとまた違った見え方がするのではないでしょうか。
※幾春別ダム建設事業所のほか関係工事業者協力のもと見学を行っています。
 


みかさ桂沢紅葉(もみじ)まつり
 

最後はみかさ桂沢紅葉まつりに参加し、きのこ汁やさんまなど秋の味覚を堪能しました。
会場は多くの方でにぎわっていました。
 今年度のダムツアーは今回で終了です。来年も実施予定ですので、興味のある方はこのHPでご確認ください。


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997