カテゴリイメージ

「第3回ジオツアーを開催しました!」


 7月12日(土)、第3回三笠ジオツアーを開催し、約20名が参加しました。今回のコースは達布山コースで、三笠市の指定文化財である旧空知集治監典獄官舎のレンガ煙突や、達布山展望台で開拓の歴史等について学んだ後、山﨑ワイナリーの施設を生産者の山﨑さんにガイドしていたただきながら見学しました。様々な種類のワインを熟成のために保管している蔵や、ワインの醸造設備など、ワイナリーの中枢ともいえる施設を見学することができ、非常に好評でした。参加者の方からは、ワインの保存、熟成についての質問や、良いワインの見分け方などについて多くの質問があり、大変盛り上がっていました。
 次回のジオツアーは7月26日(土)幌内コースで、北海道で初の近代炭鉱である幌内炭鉱の施設跡や、鉄道記念館を見学するコースとなっています。また、クロフォード公園から鉄道記念館まではトロッコでの移動を楽しんでいただくことができます。ぜひご参加ください。
 

申込・問合先

三笠ジオパーク推進協議会事務局(三笠市役所商工観光課内)
までお電話いただくか、市役所1階7番窓口にて直接お申込ください。
Tel 01267-2-3997
 
              【当日の様子】


 

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997