カテゴリイメージ

第2回ジオガイド養成講座を開催しました!

 6月19日(日)、第2回ジオガイド養成講座を開催し、約10名のガイドが参加しました。
 今回の養成講座は、「三笠の地質や地層について」をテーマに、地方独立行政法人 北海道立総合研究機構 環境・地質研究本部 地質研究所の廣瀬 亘 氏に講義を行っていただきました。 講義では、現在までの北海道の地質についての歴史や、大地の変動の様子に加え、三笠市で見ることのできる様々な時代の地層の特長や、そこから読み取ることのできる当時の様子などについて、説明していただきました。
 
【当日の様子①】

  「地質」や「地層」と聞くと、難しそうなイメージから、思わず身構えてしまう方も多いかもしれません。しかし、これらは地球の歴史を記したタイムカプセルのようなもので、私たちは地質や地層から、地球で起こった多くの出来事を知ることができます。
 たとえば、今から約8千万年前の北海道は、今とはまったく違う形で、東西でまっぷたつに分かれていました。それが地球の動きによって長い年月をかけて移動し、ぶつかり合い、合体した結果、私たちが知る北海道の姿になったというのは、意外と知られていないのではないでしょうか。
 
【当日の様子②】
 
 三笠ジオパークでは、アンモナイトが泳いでいた1億年前から、石炭が作られた5千万年前、炭鉱まちとして栄えた現在まで、1億年時間旅行を楽しみながら、様々な大地の不思議を知ることができます。地質や地層に関するお話も、可能な限り分かりやすくお伝えできるようガイドを行いますので、ぜひジオツアーに参加してみてください。
 また、ジオパークの面白さを伝えるジオガイドも募集しています。興味のある方は下記までご連絡ください。

 申込・問い合わせ先

  三笠ジオパーク推進協議会事務局(三笠市役所商工観光課内)
  TEL:01267-2-3997(平日のみ 8:30~17:00)

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997