カテゴリイメージ

化石博士とめぐる博物館見学ツアーを実施します!!


7月28日(日)、三笠を代表する化石であるアンモナイトの秘密に迫ろう!と題したツアーを実施します。このツアーでは、本物のアンモナイト化石をけずり、殻の内部を観察したり、アンモナイトの仲間とされているイカを解剖してアンモナイトがなぜイカ・タコの仲間なのかについて考えます。
三笠市立博物館の見学では、化石博士と一緒に館内をめぐりますので、一人で見学するよりも一味違う目線で観察できます。
また、ツアーは楽しむだけではなく、ワークシート作成もあり、学んだことを資料として持ち帰ることができるため、夏休みの自由研究にもぴったりです。もちろん、小中学生だけではなく、アンモナイトに興味のある、大学生、社会人などの参加も大歓迎です。
今年の夏休みは三笠でアンモナイトについて学んでみませんか?

〇日時  令和元年7月28日(日)10:00~14:00

〇行程概略  10:00 講義、ワークショップ
          12:00 昼食(ジオ駅弁)
          13:00 三笠市立博物館見学
          14:00 見学終了
  ※行程は、講義、ワークショップの進行状況に応じて多少変動する可能性があります。

〇料金  1,600円(博物館入館料、昼食代を含む)
  ※料金については、当日現金で徴収します。
  ※小中学生の参加は保護者同伴となります。参加人数や参加方法については、下記連絡先まで
   ご相談ください。

〇集合場所  三笠市立博物館
  ※講義を行う場所が博物館と別の施設(ジオ-Iku【MAP】)であることから、一部自家用車での移動が
   発生します。移動については、当日スタッフが誘導します。

〇連絡先  三笠ジオパーク推進協議会 01267-2-3997


データはこちら

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997