カテゴリイメージ

石炭産業見学ツアー~石炭今昔物語~を実施しました

 9月14日(土)に石炭産業見学ツアーを実施し、市内外から23名の方にお越しいただきました。今回のツアーはまず市立博物館や野外博物館、奔別炭鉱を見学し、三笠で石炭が取れる理由、三笠の炭鉱の歴史について見ていきました。その後、三笠で現在も石炭を採掘している砂子組さんの露天掘り現場や石炭採掘後の地層を緑化している場所を見学し、石炭の現在とこれからについて見ていきました。
 

 石炭露天掘り現場は圧巻の景色で、初めて参加された方はその規模の大きさに驚いた様子でした。また、リピーターのお客さんからは何度見学しても毎回感動するというお声をいただき、参加者の皆さんにお楽しみいただけたのではないかと思います。
 

野外博物館にある「旧幾春別炭鉱錦立坑櫓」
昔の炭鉱の様子や、北海道の開拓について見ていきました。


石炭露天掘り現場
普段は立ち入ることのできない現場の見学に参加者の皆さん大興奮でした。
 

 最後に、今回のツアーの目玉である石炭露天掘り現場の見学にご協力いただいた砂子組のみなさん、本当にありがとうございました。


 さて、今年のジオツアーも残り4つとなりました。現在10月14日(月・祝)の「炭鉱!鉄道!幌内どきどき探検ツアー」と、10月19日(土)の「ワイナリー見学ツアー」で参加受付を行っています。ぜひ、最後まで三笠ジオパークをお楽しみください。
 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997