カテゴリイメージ

ダムだ!化石だ!紅葉だ!秋の桂沢まるごと満喫ツアーを実施しました!!

 10月13日(日)に、秋の桂沢まるごと満喫ツアーを実施し、30名の方にご参加いただきました。今回のツアーは、博物館、原石山、桂沢ダムを見学し、最後は桂沢湖畔で実施しているみかさ桂沢紅葉(もみじ)まつりに参加しました。
  今回のジオツアーのために特別に許可をいただいて普段入ることのできない原石山や桂沢ダムの取水塔、ダム下を見学することでき、迫力満点の景色に参加者も大興奮でした。

 
 ダムの骨材に使用される岩石を採取する原石山を学芸員と歩く参加者たち

  化石はノジュールと呼ばれる固い丸い岩石に覆われて存在しています。このノジュールを割ることにより、化石を見つけ出すことができるのでみなさん真剣に探していました。
  ※原石山は立ち入り禁止区域です。ツアーのため特別に許可をいただいております。

 新桂沢ダムの建設現場見学をしながら説明を受ける参加者

 
ダム下で貯水している水を放流しているところを見学する様子
※幾春別川ダム建設事業所のほか関係工事業者協力のもと見学を行っています。 

 
  桂沢ダムでは、かさ上げ工事が終わると貯水容量を増大することができるので、今まで以上にダムの機能が向上することとなります。近年、多くなっている洪水被害や毎日当たり前のように使用している水道用水など、ダムがあるから被害を軽減できたり、水道用水も供給されていることを参加者も知ることができ、良い機会になったのではないかと思います。
   今年度のダムツアーは今回で終了です。来年度も実施予定ですので、興味のある方はHPでご確認ください。
 

お問い合わせ先

経済建設部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997