カテゴリイメージ

ワイナリー見学ツアー~大地の恵みに酔いしれる~を実施しました!!

 10月19日(土)に今年度最後のジオツアー「ワイナリー見学ツアー」を実施し、市内外から10名の方にご参加いただきました。
  今回のツアーは、TAKIZAWAワイナリーさんにご協力いただき、ぶどうの収穫体験や工場見学、ワインの試飲を行い、最後に達布山展望台から三笠の大地を見渡すという、三笠の大地の恵みを味わいながら楽しめるツアーでした。
  ぶどう畑では、小雨の降る中、ピノ・ノワールという品種のぶどう収穫体験を行い、たくさんのぶどうを収穫しました。収穫したブドウは来年度のピノ・ノワールワインとして販売されます。自分たちで収穫したぶどうのワインが飲めるなんて最高ですね。早くも来年が待ち遠しいです。

 

参加者全員で収穫したぶどうを持って記念撮影
収穫体験中にぶどうを試食することができ、ワイン用のぶどうの甘さに驚きました。
 

 

ぶどう収穫体験後にワインを試飲
 

 

達布山展望台でガイドの説明を聞く参加者

 

  達布山では雨が少し強くなり、展望台からは石狩平野を一望できなかったですが、三笠のまちを見渡しながら、三笠の大地の成り立ちやまちの歴史にも触れてツアーは終了しました。
 ツアーにご参加いただいた皆様、今回の運営にご協力いただいたTAKIZAWAワイナリーの皆様、本当にありがとうございました。三笠ジオパークはまだまだ見どころがたくさんありますので、またのお越しを心よりお待ちしております。

  今回のツアーをもって今年度の協議会主催ジオツアーは終了となります。来年度も化石に石炭に炭鉱に三笠の大地のお宝を楽しめるツアーを企画してまいりますので引き続き三笠ジオパークをよろしくお願いします。

 

お問い合わせ先

経済建設部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997