カテゴリイメージ

冬季ジオツアー 雪の家(イグルー)作り体験を実施しました!

 2月2日(日)に、三笠ジオパークでは初めての冬季ジオツアー 雪の家(イグルー)作り体験を実施しました。
 今回のツアーは、スノーシューを履いて野外博物館を散策した後、旧幾春別炭鉱錦立坑櫓前で雪の家(イグルー)作り体験やアンモナイトレプリカ発掘体験などを実施し、体験した参加者からは「イグルー作りがこんなに面白いとは思わなかった」、「雪遊びが久しぶりに面白かった」など大満足の様子でした。
 今回はジオツアー限定で冬季間入ることができない野外博物館を散策しましたが、雪崩の危険性等ありますのでジオツアー以外での立入りはご遠慮ください。

 
 野外博物館を散策
三笠の大地の話を聞きながら、初めてスノーシューを履いてトレッキングしている様子

 


 イグルー作り
踏み固めた雪をノコギリで切り出し雪のブロックを作り並べます。
 
 




切り出したブロックを円になるように並べ積み重ねていくと
かまくらのような大きな雪の家(イグルー)が出来上がります。

 
石炭ストーブで冷えた体を温めている様子


 最後に今回のツアーにご参加いただいた皆様、ご協力いただいたNPO法人三笠森水遊学舎の皆様、本当にありがとうございました。三笠ジオパークでは2月9日(日)にも冬季ジオツアー(ワカサギ釣り体験)を開催しますので皆様のご参加をお待ちしております。

冬季ジオツアー(ワカサギ釣り体験) https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/geopark/detail/00008771.html

ジオカフェ (アンモナイトキャンディー作り)
https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/geopark/detail/00008838.html
 

お問い合わせ先

経済建設部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997