カテゴリイメージ

ジオカフェを開催しました!

 2月15日(土)にジオカフェを開催しました。
 今回のジオカフェは、MIKASA COOKING ESSORのキッチンスタジアムで行い、グラニュー糖と三温糖を使用した褶曲(しゅうきょく)実験をした後、その砂糖でアンモナイトキャンディ作りを体験してもらいました。

 三笠の地層がなぜ垂直になっているのかを実験を通して解説を行い、参加者全員が上手に褶曲させることに成功し、圧力が関係していることを理解された様子でした。


 

 その後、アンモナイトキャンディ作りに挑戦し、参加者それぞれの発想でアンモナイトの形に工夫を凝らし、様々な形のアンモナイトキャンディが出来上がりました。意外と早く固まってしまうキャンディに苦戦しながらも、親子でお楽しみいただけたのではないかと思います。


 

 事務局からもワークショップとしてアンモナイトの名前の由来から化石がどのような形か想像し、それを絵に描いたものを缶バッジにするオリジナル缶バッジ作りも行いました。三笠市立博物館の相塲学芸員から様々なアンモナイトの形の特徴などを解説してもらい、参加者は興味津々でお話を聞いていました。


 

 最後にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた地域おこし協力隊の皆様、市立博物館の相塲学芸員本当にありがとうございました。
 三笠ジオパークでは他にも学習会等を企画していますので、詳細につきましてはホームページをご覧ください。
 三笠ジオパークHP:http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/geopark/
 


 

お問い合わせ先

経済建設部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997