カテゴリイメージ

6月野外博物館ガイドDayを実施しました!

 6/21(日)に野外博物館ガイドDayを実施し、市内外から32名の方が参加しました。
 今回のツアーでは、天気にも恵まれ、心地よい初夏の風を感じながら野外博物館をガイド付きで散策しました。
 参加者の方々は、「新型コロナウイルス感染症予防対策で外出自粛をしていて、久々に自然の中を歩けた」と喜ばれており、ガイドの解説を熱心に聞いておられました。特に親子連れが多く、子ども達が草花や昆虫に目を輝かせながら、楽しそうに解説を聞いている姿が印象的でした。
 なお、今回のガイドDayでは、今年の3月で任期満了し、現在は全国各地のジオパークに関する業務に就いている地域おこし協力隊の元隊員がガイドとして参加いただき、「ジオパークを通して、お世話になった三笠に恩返しをしていきたい」と三笠の地を離れた今でも、三笠ジオパークの活動に関わっていただいております。
 


元地域おこし協力隊のガイドの様子①


元地域おこし協力隊のガイドの様子②


本物のイノセラムスの化石を興味津々に触る参加者


垂直な地層になった流れを熱心に聞く参加者
 

 次回の野外博物館ガイドDayは7月5日(日)10:00~14:00の開催となります。詳しくはこちらまで。


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997