カテゴリイメージ

鉄道記念館見学ツアー~自由研究おたすけ隊~を実施しました!!

 7月26日(日)に、鉄道記念館見学ツアーを実施し、11名の方にご参加いただきました。
今回のツアーは、記念館を見学しながら幌内鉄道の歴史を知り、ワークショップでは実験を交えてSLの仕組みについて学んでいただきました。
 また、最後は動態展示を行っているSL、S-304号の運転席を見学し、本物のSLを堪能していただきました。
 

 

館内見学のようす、三笠には石炭を輸送するために鉄道が敷かれました。
 

 

SLの動力部についての実験 蒸気の力によりピストンを動かします。
 

 

SLの燃料となっている石炭を実際に燃やし、見学します。
 

 

燃える石炭
 

 

本物の石炭に触れる子どもたち
 

 

記念館内で説明の受けた仕組みについて、実際の動力部分を見学します。
 

 

S-304号 運転席見学 今回特別に見学させていただきました。
 

 今回のツアーでは、SLの仕組みについて学びながら、実際のSLについて見学しました。三笠の鉄道の歴史から、石炭燃焼、SL見学と盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは楽しんでくれたのかなと思います。

 今後も三笠ジオパークでは、三笠のお宝を見ることができるジオツアーを実施していますので、ぜひご参加ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

詳しくはこちら

 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997