カテゴリイメージ

ぶどう畑とワイナリー見学ツアー を実施しました‼

 8月30日(日)に「ぶどう畑とワイナリー見学ツアー~達布山に隠された美味しいワインの秘密~」を実施し、市内外15名の方にご参加いただきました。
 このツアーでは、達布山に行って三笠のジオ・エコ・ヒトや山﨑ワイナリーさんについて話を聞いたあと、実際に山﨑ワイナリーで山﨑太地さんに案内していただきながら畑や施設を見学したり、ワインを試飲したりしました。
 達布山の見学では、悪天候のため展望台へ上ることができませんでしたが、三笠を一望できる場所から石狩平野や山﨑ワイナリーを眺めました。達布山の名前の由来である「タプ・コプ」という言葉についてや、三笠の開拓と集治監のつながり、達布山を訪れた明治の要人たちなどについての話に、参加者の方々は関心をもった様子で耳を傾けていたように感じます。
 



達布山での解説の様子


 また、山﨑ワイナリーのスタッフである赤坂卓也さんからは、山﨑ワイナリーで作られるワインや畑の特徴、達布山の自然環境などについて、幅広くお話ししていただき、普段ワインを購入するだけでは味わうことができない知識のスパイスを加えてくださいました。


 

赤坂さんがお話しする様子
 

 山﨑ワイナリーの見学では、ほとんど生産者の方々しか出入りしない畑や貯蔵庫などを見学しました。ワインがどのような場所で、どのように作られていくのか、という一連の流れを山﨑さんにお話ししていただき、施設見学の最後にはワイン(ソーヴィニヨン・ブラン)を試飲しました。試飲でも、ワインの楽しみ方を実演とともに教えていただき、ワインの楽しみ方に新しい発見があったのでは、と思います。


 

畑を見学する様子



 

山﨑太地さん



 

施設を見学する様子
 


 

試飲の様子①



 

試飲の様子②



 

ショップ見学の様子


 ワイナリーの施設見学後には、隣接するショップでワインを購入される方もいらっしゃいました。今回のツアーでは、自宅でもレストランでも、よりワインを楽しむことができるようになる知識を学んだり、旅の思い出をお土産として持って帰ることができたりと、大人な時間を満喫していただけたのではないか、と思います。
 今後も三笠ジオパークでは、三笠の食を中心にお楽しみいただけるツアーや、秋を満喫できるツアーなどもご用意しています。ぜひ、三笠の秋を満喫しにいらしてください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 詳しくはこちら
 

お問い合わせ先

経済建設部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997