カテゴリイメージ

三笠のお宝を探そう!幾春別・奔別祭りを開催します!

【イベント開催情報】三笠ジオパーク×日本遺産「炭鉄港」合同イベント
三笠のお宝を探そう!幾春別・奔別祭りを開催します!

 
 
  現在、ジオパークや日本遺産「炭鉄港」は、地域の様々な魅力を活用した新たな取り組みとして、注目を集めています。


 今回のイベントでは特に空知地域における「地域のお宝活用」というテーマから、近代産業遺産や地域ならではのグルメ、大地の特徴を活かした農作物や特産品など、我々の足元にあるジオ(大地)からエコ(動植物)、そしてその上で生活している私たちの歴史や風土・伝統・慣習などの【繋がり】を新たな角度から楽しく伝えることを目的としたイベントとして、屋外の広い会場を活用し、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行いながら実施するものです。


トークセッションやツアー、ワークショップのほか、三笠高校生による屋台出店など、様々なプログラムに参加して頂き、「見て」「学ぶ」だけでなく、「体験」や「飲食」など、五感を通じて地域を丸ごと楽しんでください。

 
●日程~令和2919日(土)~21日(月)までの3日間 

 ●場所~北海道三笠市奔別町260

 昨年、日本遺産「炭鉄港」に認定されたことを受け、ジオパークと連動したイベントを初開催します。

 日別のスケジュールなどは、今後、順次情報公開していく予定です!

 ※当日は、新型コロナ対策として、検温・手指消毒・マスク着用・チェックリスト兼同意書への記載などご協力をお願いする形になります。また、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)なども予めダウンロードした上でお越し頂くなど、各自の積極的な感染防止対策についてもご協力をお願いいたします。



お問い合わせ先

経済建設部

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997