カテゴリイメージ

秋の桂沢まるごと満喫ツアーを実施しました!!

10月11日(日)秋の桂沢まるごと満喫ツアーを実施しました。博物館、原石山、新桂沢ダムを見学し、最後は桂沢湖畔で実施しているみかさ桂沢紅葉(もみじ)まつりに参加しました。天気にも恵まれ、清々しい小春日和の中、ジオツアーをお楽しみいただきました。
 

 

博物館見学の様子
 

 

桂沢ダム原石山
 

桂沢ダムの骨材の原石を切り出した地層、重機で地層を削り取ったことにより地層の堆積した様子が良くわかります。
 

 

原石山の岩石を観察する参加者
 

原石山では生物の生活したようすがわかる生痕化石や2枚貝の化石などを観察することができます。三笠市立博物館の学芸員から地層についての解説を行いました。
 

 

新桂沢ダムの見学
 

桂沢ダムを11.9mかさ上げし新桂沢ダムとして生まれ変わりました。ダム管理事務所の方から詳細な新桂沢ダムの仕様について説明いただきました。
 

 

取水塔の見学
 

取水塔とは発電のための取水を行うためなどにダムの貯水池内に設けられた設備です。参加者の皆さんはダム管理事務所の方の説明を熱心に聞いていました。
 

 

紅葉祭りの様子
 

参加者の皆さまにはきのこご飯ときのこ汁をご堪能いただきました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、縮小しての開催となりましたが、多くの方々にご来場いただき大変賑わっていました。
 

ダム見学のツアーはジオツアーの中でもすぐに定員に達してしまうほどの人気のツアーとなっています。来年度も実施を検討していきますので、興味のある方はぜひご参加ください。
 

お問い合わせ先

経済建設部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997