カテゴリイメージ

『知ろう!ジオパーク』学習会を実施します!

 ジオパークを市民の方に知っていただくため、1月~3月まで毎月1回(全3回)、博物館の学芸員や事務局がジオパークの魅力や特徴、見どころなど三笠ジオパークを分かりやすく解説する学習会を開催します。
 アンモナイトが海を泳いでいた一億年前から、炭鉱まちとして栄えた時代まで、一億年時間旅行を気軽に楽しむことができる場所、三笠ジオパークを学んでみませんか。

第1回「覗(のぞ)こう!化石の科学」
 化石とはどのようなもの?どうやってできる?なんで三笠から化石が採れるの?など、化石について博物館学芸員が楽しくお話しします。化石に秘められた科学の世界を覗いてみませんか?

第2回「考えよう!欲しいお土産品」
 三笠の大地の成り立ちや特徴から、食やお土産とのつながりについてお話しします。一緒に新たなお土産品を考え、どのようなPR方法があるかなど、アイデアを出し合いませんか?

第3回「聞いてみよう!三笠の開拓物語」
 三笠の観光スポットには北海道開拓期のお宝(遺産)が多く残っています。石炭の発見から始まり、集治監や炭鉱、北海道初の鉄道など北海道開拓にまつわる三笠の開拓物語を聞いてみませんか?

【日 時】第1回:1月24日(日)
     第2回:2月27日(土)
     第3回:3月21日(日)
【時 間】午前10時~11時30分
【定 員】20名
【場 所】三笠市公民館3号会議室 若草町404番地
【参加料】無料
【申込方法】当日受付
【問合先】三笠ジオパーク推進協議会事務局(商工観光課内)TEL 01267-2-3997

※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、中止となることがあります。中止の場合、ホームページ、Facebookにて周知いたします。当日は感染防止対策として、検温・手指消毒・マスク着用・チェックリスト兼同意書への記入などご協力をお願いしています。また、新型コロナウイルス確認接触アプリ(COCOA)なども予めダウンロードした上でお越しいただくなど、各自の積極的な感染防止対策についてもご協力をお願いいたします。
 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997