カテゴリイメージ

冬の桂沢満喫ツアーを実施しました!

 2月11日(土・祝)に「冬の桂沢満喫ツアー~湖面散策とダム見学を楽しもう!~」を開催し、市内外から16名の方にご参加いただきました。
 当日は天候にも恵まれ、青空が広がる中、ツアーを開催しました。参加者は旧桂沢公園に集合し、まず初めにスノーシューを履いて、桂沢湖の湖面上を散策しました。広大な湖面は結氷し、雪原が広がる中、湖面上からの景色を楽しみながら新桂沢ダムへ向かいました。
 散策途中では、ダムが見える湖面上で、軽食を取りながら休憩しました。ダムなどの写真を撮影される方や湖面の新雪を楽しまれる方など、参加者はそれぞれ思い思いの時間を過ごされました。
 休憩後は、ダムの堤体を歩行し、桂沢ダム管理支所へ移動しました。堤体上からは、この時期にしか見ることのできない冬の景色をお楽しみいただきました。最後に桂沢ダム管理支所では、幾春別川ダム建設事業所の職員からダムの建設について、桂沢ダム管理支所の職員からは、ダムの管理などについて解説いただきました。また、管理支所内の操作室の見学を行い、参加者は目を輝かせる姿がありました。
 参加者からは、「冬に湖上を歩くことができて良かった」、「貴重な体験が出来て良かったです」といった声がありました。
 


桂沢湖の湖面上に向かう様子


ダムを眺めながら休憩する様子


ダムの堤体上から湖面を眺める参加者
 

 今回のツアーにご協力いただきました幾春別川ダム建設事業所、桂沢ダム管理支所、かわたびほっかいどうの皆さま、本当にありがとうございました。

 協議会では他にもさまざまなイベントを企画しております。3月12日(日)には、第2回三笠ジオパーク学習会「三笠の遺産から学ぶ開拓の歴史」を開催しますので、ぜひご参加ください。
詳しくは こちら をご覧ください。


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997