「Let’s Try! 英語でおもてなし」を実施しました!
3月1日(水)にジオカフェ企画で「Let’s Try!英語でおもてなし」を実施しました。市内外から13名の方々にご参加いただきました。元ALTでカナダ出身のジオガイドであるザンを講師に、前半は、三笠に訪れる外国人観光客と話す時に使えるおもてなしフレーズや三笠の見どころの英単語を紹介しました。後半は、単語を覚えるためにメモリーゲームを実施し、最後はグループワークで簡単な発表をしました。メモリーゲームでは、幅広い年齢層の参加者が一緒になって盛り上がっている姿が印象的でした。また、発表では、参加者の皆さんが上手に英語で交流していました。ジオカフェ企画として、英語を通して皆さんと交流する初めてのイベントとなりましたが、皆さんは楽しそうに参加してくれました。また、アンケートでも「また参加したいです」という意見が多く、皆さんに楽しんでいただけたようです。参加者の皆さんが英語を勉強しながら、三笠の事をもっと知る機会になり、三笠ジオパークにも興味を持っていただければ幸いです。
今回のジオカフェにご参加いただいた皆さん、Thank you very much!今回紹介した英単語やフレーズを参考に実際に外国人観光客をお迎えしていただきたいと思います。皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
そして、サポートに来てくれた三笠のALTとして働いているアメリカ出身のブリジットさん、ご協力いただきありがとうございました。
協議会では他にもさまざまなイベントを企画しております。3月12日(日)には、第2回三笠ジオパーク学習会「三笠の遺産から学ぶ開拓の歴史」を開催しますので、ぜひご参加ください。
※詳しくは こちら をご覧ください。

ザン講師

メモリーゲームの様子①

メモリーゲームの様子②

メモリーゲームの様子③