カテゴリイメージ

三笠ジオパーク 認定10周年特別企画 ~過去・現在・そして未来へ~ 【写真大募集】

 三笠ジオパークでは、認定10周年特別企画「過去・現在・そして未来へ」と題し、写真を募集します。
 例年開催している「写真コンテスト」のほか、「三笠の思い出コレクション」として、記念写真や歴史写真を併せて募集します。詳しくは、下記の各項目をご覧ください。皆さんの素敵な作品をお待ちしています。
 

三笠ジオパーク写真コンテスト2023

作品のテーマ

 三笠ジオパーク内の地域の魅力を伝える作品

 三笠ジオパークは、アンモナイトが海を泳いでいた一億年前から、炭鉱まちとして栄えた現在まで一億年時間旅行を楽しむことができる場所として、ジオパークに認定されています。化石、地層、産業遺産や動植物など、地域の魅力が伝わる作品を募集します。

応募資格

 プロ・アマチュア問いません。どなたでも応募できます。

応募作品

 1人3点まで。3点を超える応募があった場合、先着3点を応募作品とみなします。
おおむね2年以内に撮影された作品。

入 選

 入選作品は、特選、入賞、佳作、GP賞、U18賞とします。
 また、一般投票を行い、一般投票賞を決定します。
※U18賞は、応募時の年齢が18歳以下である者の中から決定します。

賞 品

特選、入賞、佳作、GP賞

 賞状、賞金、三笠特産品を贈呈します。

U18賞

 賞状、ジオグッズ、三笠特産品を贈呈します。

一般投票賞

 賞状、三笠特産品を贈呈します。
 

三笠の思い出コレクション

 三笠ジオパーク認定10周年特別企画で、新たに「三笠の思い出コレクション」を開催します。三笠に関係する人々の記録となる写真や、暮らしの様子がわかる写真などを集め、展示会の実施を予定しています。また、歴史写真部門の応募作品は、三笠ジオパークで歴史資料として活用しますので、ぜひご応募ください。

部 門

記念写真部門  三笠市内で撮影した記念写真
(例:三笠市内で撮影した家族、友人、団体などの記念写真、七五三や成
   人式など節目の記念写真)

歴史写真部門  三笠市内で撮影した、時代を色濃く表した写真
(例:三笠市内で撮影した、炭鉱操業時の写真や街並み、幌内線運行当時の
   写真、時代を感じる観光スポットの写真)

応募資格

 応募作品は、撮影者が判明しており、応募者が著作権、その他権利を有している作品。
 また、応募者が応募作品の権利を有する者から同意を得て応募する場合には、応募者自身の作品で無くても応募できます。

応募作品

 各部門1人3点まで。
 撮影時期は問いません。
 ご自宅で保管されている作品などご応募をお待ちしております。

※スキャンし、データ化した作品も提出可。(スキャンできる環境が無い場合、当協議会で対
応しますので、ご連絡ください。)
※展示スペースや選考の関係上、制限を設けています。制限数を超える作品については、選考
対象となりませんが、当協議会で資料として活用させていただきますので、提出可能です。その場合、選考対象とする作品をご指定ください。

入 選

 展示の際に、一般投票を行い各部門ごとに最も得票を集めた作品を一般投票賞とします。
 また、応募された方には、抽選で特産品が当たる参加賞を用意しています!!

賞 品

一般投票賞
 

 賞状、三笠特産品を贈呈します。

参加賞

 三笠特産品を20名に贈呈します。

応募について

応募期間

 令和5年6月11日(日)~令和5年12月29日(金) 

応募方法

①Instagramでの応募の場合
 ハッシュタグを付けた上で、撮影場所、コメント、撮影年月日、作品の題名(フリガナ)を入れて投稿してください。
 応募者の氏名(フリガナ)、生年月日、年齢、住所、電話番号はインスタグラムのメッセージで確認します。
 非公開アカウントからの応募はできません。

ハッシュタグ

・写真コンテスト2023 「#三笠ジオパーク」「#三笠ジオ写真応募2023」
三笠の思い出コレクション
 記念写真部門  「#記念写真部門応募」「#三笠ジオパーク」
 歴史写真部門  「#歴史写真部門応募」「#三笠ジオパーク」

②メールでの応募の場合
 1作品10MB以内、JPEG形式で提出してください。送信できない場合は、圧縮して提出してください。メールの本文中に氏名(フリガナ)、生年月日、年齢、住所、電話番号、撮影場所、コメント、撮影年月日、作品の題名(フリガナ)を明記してください。

③郵送または窓口での応募の場合
 画像データをCD-R等に保存したもの、あるいはプリントアウトした写真と画像データの両方を提出してください。なお、1作品10MB以内、JPEG形式で提出してください。プリントアウトする場合の写真サイズは四つ切以内でお願いします。応募票に氏名(フリガナ)、生年月日、年齢、住所、電話番号、撮影場所、コメント、撮影年月日、作品の題名(フリガナ)を明記してください。

※三笠の思い出コレクションは、生年月日、年齢不要。
※三笠の思い出コレクションで、撮影年月日がはっきりとわからない場合は、おおよそでも応募
 可。 

要項およびチラシは下記のとおりです。
写真コンテスト要項(PDFデータ
三笠の思い出コレクション要項(PDFデータ
本企画のチラシ(PDFデータ 表面 裏面

 お問い合わせ先 三笠ジオパーク推進協議会事務局
  住 所 北海道三笠市幸町2番地
  電 話 01267-2-3997  FAX 01267-2-7880
  メール geopark@city.mikasa.hokkaido.jp




事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997