~ダム&発電所~ 三笠インフラ見学ツアーを実施しました!
6月18日(日)に、~ダム&発電所~ 三笠インフラ見学ツアーを実施し、市内外から23名の方にご参加いただきました。 まず初めに、ツアーで見学する新桂沢ダムが、約一億年前の地層の上に建てられていることから、博物館でアンモナイトの化石などを見学し、約一億年前の地層について学びました。
その後、ダムの骨材になる岩石を切り出していた原石山に移動しました。原石山では、地層の特徴などの解説を行いました。約一億年前の地層をはっきり見ることができ、ジオツアー限定の体験をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
博物館見学の様子
原石山見学の様子
見学後はダムの提体を歩いていただき、湖面など、完成前の今しか見られない景色を思い思いに楽しんでいただきました。
その後、ダム提体内の監査廊(管理用通路)で、新旧ダムの境目や管理用の設備などを見学いただきました。
ダム見学の様子①
ダム見学の様子②
最後に新桂沢発電所の方に移動し、電源開発株式会社の方に解説を行っていただきました。新桂沢ダムの水を使い、どのように発電しているか、施設見学を行い、環境に極力負荷が少ない水力発電についてを学びました。
発電所見学の様子
今回のツアーにご協力いただきました幾春別川ダム建設事業所、桂沢ダム管理支所、電源開発株式会社、かわたびほっかいどうの皆様、本当にありがとうございました。
他のジオツアーについては こちら