野外博物館ガイドDay 「オリジナルマップを作ろう!」を実施しました!
8月6日(日)に「野外博物館ガイドDay オリジナルマップを作ろう!」を実施し、市外から6名の方々にご参加いただきました。
このツアーは、三笠市立博物館の裏手にある野外博物館を散策して、三笠の大地の「お宝」をガイドと一緒に探し、見つけたお宝をシールやコメントでマップに表現して、オリジナルのお宝マップをつくる内容になっています。
野外博物館では、お宝について、それがどのようなものなのかを観察し、ガイドから説明を受けました。雨が降っていましたが、それでも子供たちは、ものや虫を触ったり、匂いをかいでみたりして、五感を使って楽しんでいました。植物や昆虫など自然の中にいる生き物に子供たちは大盛り上がりで、雨の野外博物館の自然を楽しんでいました。
マップ作りは、野外博物館の散策が終わってから、屋内(ジオ-Iku)で行いました。子供たちの印象に残っていることをマップに書き込みました。「虫がいた」や「鳥の鳴き声が聞こえた」など、思い思いのオリジナルお宝マップを作ることができたのではないかと思います。リピーターの参加者さんがいましたが、毎年参加しても見られるものが少し変わりますので、その年のオリジナルマップが作れます。
三笠ジオパークでは、9月以降も親子、ご友人で楽しめるツアーをご用意しています。三笠の森をフィールドに木こり体験を行うツアーなどがありますので、ぜひ下記のURLよりご確認ください。
https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/geopark/detail/00013754.html
散策の様子
石炭をタッチ
石炭と石の重さを比べている様子
オリジナルマップ作成の様子①
オリジナルマップ作成の様子②