JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
メニューをスキップしてこのページの本文へ移動
メインメニューへ移動
お問い合わせへ移動
English
中文(简化字)
中文(繁體字)
한국어
メインメニュー
ここから本文です。
トップページ
>
三笠ジオパーク
>
令和7年度活動状況
>
三笠ジオパークゴールデンウィーク特別企画2025特別企画を実施しました!
三笠ジオパークゴールデンウィーク特別企画2025特別企画を実施しました!
三笠ジオパークでは、ゴールデンウィーク2025特別企画と題し、5月3日(土・祝)に野外博物館ミニツアーと旧幌内炭鉱ツアー、5月4日(日・祝)・5日(月・祝)にみかさ謎解きゲームと化石ワークショップを実施しました。
市内はもちろん、遠くは兵庫県からお越しいただくなど、多くの方々にご参加いただきました。
5月3日(土・祝)に開催された野外博物館ミニツアーでは、前日が悪天候にも関わらず、当日は天候に恵まれ、桜やエゾエンゴサクなど春のお花たちに囲まれながらの実施となりました。
なぜ炭鉱ができたのか、なぜ化石が見つかるのか、様々な謎を解き明かしながら、三笠ジオパークの魅力を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
参加者からは、「地層の話など大変興味深くおもしろく聞くことができました。」、「ガイドさんがいてこその楽しさでした。」などの声をいただきました。
同日開催された旧幌内炭鉱ミニツアーでは、北海道初の近代炭鉱 幌内炭鉱を見学し、鉄道や集治監(現在の刑務所)の歴史を含む北海道開拓の歴史について紹介しました。
国内でも有数の大規模な炭鉱であった幌内炭鉱は、平地の少ない幌内エリアのなかでいかにして操業していたのかなど、ガイドツアーならではの情報をたっぷりと楽しんでいただきました。
5月4日(日・祝)・5日(月・祝)に開催されたみかさ謎解きゲームと化石ワークショップでは、イオンスーパーセンター三笠店の協力のもと、店内のMiksa City Informationを会場に実施しました。
会場にはたくさんの子どもたちが訪れ、化石を触ったり、化石のレプリカを作ったりと、日常ではなかなか体験できない化石ワークショップを楽しんでいただきました。
ご参加いただいた皆様、そして、ご協力いただいた皆様、一緒にツアーやイベントを盛り上げていただき誠にありがとうございました。
三笠ジオパークでは、今後もたくさんのツアーやイベントの開催を予定しておりますので、またのお越しをお待ちしております。
野外博物館ミニツアーの様子
旧幌内炭鉱ミニツアーの様子
化石ワークショップの様子
令和7年度活動状況
ファインダー越しの一億年時間旅行ツアーを実施しました!
三笠ジオパーク公式LINEアカウントにおける配信メッセージ一部誤りのお詫びと訂正について
三笠ジオパークゴールデンウィーク特別企画2025特別企画を実施しました!
野外博物館の開放について
ジオパークマガジン(GEOPARK magazine)2025Vol.12の販売について
このページのトップに戻る
前のページに戻る