三笠ジオパーク

【終了しました】【冬季三笠ミニツアーを実施します!】

 三笠ジオパーク(三笠市)では、今年度、NPO法人 炭鉱の記憶推進事業団・美唄市・夕張市・東武トップツアーズ株式会社札幌支店と連携して…

 観光庁「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業を活用した、withafterコロナによる新たな魅力開発を行う目的で11月から順次モニターツアーなどを実施しています。

 
 今回は11月に第2弾ツアーとして予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により延期していましたツアーを、冬季ミニツアーに変更し、実施いたします!

 

タイトル

秘密のドウミンSHOW『アナタの知らない化石の世界』

202111日発表!新種アンモナイトお披露目と解説&レプリカづくり体験付きツアー~

 

ツアー内容

 ①つい先日、発表されたばかりの新種のアンモナイト、その名も「エゾセラス・エレガンス」を命名者の学芸員から直接解説&命名の秘密などをエレガンスに聞くことができます。

 ②普段は見ることのできない、三笠市立博物館のバックヤードを学芸員と一緒に見学します。

 ③博物館常設展&企画展の解説付き。

 ④簡単なアンモナイトレプリカを作成し、お土産にお持ち帰りいただきます。

 ⑤三笠高校生レストランに併設しているSHOPに立ち寄ります。

 ⑥昼食に三笠ジオパーク認定商品「ジオ弁」をご用意しております。

 

 なぜ三笠は全国的にも形の良いアンモナイトが産出されるのか?

 なぜ三笠では化石が産出するのか?

 アンモナイトの大きさや形状が違うのはなぜ?

 アンモナイトはそもそも何の仲間?

 そもそも「化石」って何?

 

 など、アンモナイトを中心とした「化石」にまつわる“なぜ”を楽しく知ることができるツアーです!!

 皆様のお申し込みをお待ちしております!

 

 

 日程→27日(日)

 料金→おひとり様 1,000

 集合・解散場所→そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター(岩見沢)

         (北海道岩見沢市1条西4丁目3)

         ※岩見沢駅より徒歩数分

 定員15名限定(最少催行人数5名)

 申込先→コチラ 
     またはチラシに記載のQRコードより

 

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、マスク着用・手指消毒・検温などの各種対応や対策へのご協力をお願いいたします。

 

 ※※今回のツアーや取り組みは、読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」とは一切関係ありません。読売テレビへのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。







お問い合わせ先

産業政策推進部商工観光課
電話:01267-2-3997
FAX:01267-2-7880