審査結果は、1月30日に開催された日本ジオパーク委員会で審議され、「再認定」となりました。
日本ジオパーク委員会からの通知は以下のとおりです。
【再認定理由】
教育旅行を含むジオツーリズムの推進や石炭廃坑の活用、高校生レストランやワイナリーとの商品開発など、多様で活発な取り組みが進んでいる。国の補助金の活用やふるさと納税などによる財源も確保されてきた。今後は、ジオパーク独自の基本計画策定や外部団体との役割分担を明確にし、運営体制を整えることで一層の発展が期待される。
以上のことから、日本ジオパークとして再認定する。
〇日本ジオパーク委員会の審査結果はこちら
この審査結果を踏まえ、持続可能な地域社会の構築につなげる取り組みを進めるとともに、三笠ジオパーク全体としてのさらなるブランドの向上を図って参りますので、皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。


