【指導部】4月の指導部行事について

① ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。
 4月11日(木)、1学年を対象に「ケータイ・スマホ安全教室」を実施しました。
 今年度はLINE株式会社の方を講師に迎え、使用マナーや安全な使い方、トラブルに遭わないような使い方について学びました。
 スマートフォンでのコミュニケーションは、対面の会話と違って相手の表情が見えないことに注意するなど、普段気にかけていないことを改めて指摘していただきました。
 今回の教室で学んだことを実生活でも気を付けるよう、学校でも注意喚起・指導をしていきます。

② 交通安全教室を実施しました。
 4月22日(月)、全学年を対象に「交通安全教室」を実施しました。
 従来よりも時期を早め、大型連休を控えて交通量が増え始める4月に行いました。
 今回は自転車使用のルールや、自転車使用時の交通事故の例などをDVDで紹介していただきました。その中で、危険な乗り方を絶対にしない、自転車も車両の一部であることを再認識することができました。
 交通事故で人生を台無しにしないよう、ご家庭でもご指導ください。


〒068-2107 北海道三笠市若草町397番地
TEL 01267-4-2200(事務室・校長室) 01267-4-2201(職員室)
FAX 01267-2-6365(代表)
Eメール koukoj@city.mikasa.hokkaido.jp