令和4年度PTA講演会 豊島雄一スクールコンサート「生きる力を伝えたい」実施しました

  9月5日(月)本校の体育館にオペラ歌手の豊島雄一様をお招きして、「スクールコンサート『生きる力を伝えたい』」を実施しました。
講演会では豊島様の幼い頃からオペラ歌手を目指し、プロフェッショナルとして活躍している現在までのお話しを交えながら、「本校の校歌」や「ふるさと」を含む計6曲を歌っていただきました。また、生徒会長の細田さんが謝辞を述べた後に、「千の風になって」など2曲のアンコール曲も披露していただきました。
講演会を終えた生徒のアンケートから、数多くの「感動」と「学んだこと」が記されていました。
・始めてオペラを聴いて、迫力がすごかった。
・歌声がすごく強くて、歌詞に込められた思いや、豊島さんの思いが伝わってきました。
・豊島さんがオペラ歌手になるまでの人生の中で気づいたこと、大切なことを深く学べた。
・プロとしての意識の持ち方を知ることができました。
・お客様に払っていただいた金額に、付加価値をつけて届けることの大切さは、これから料理人を目指す上で意識したいと思った。
今回の講演会では、音楽教育だけに留まらず、目標を掲げて邁進する心、プロフェッショ

ナルとして活躍していく考え方や取り組み、他者を思いやり尊重し合う「心の教育」などに触れることができました。豊島様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


〒068-2107 北海道三笠市若草町397番地
TEL 01267-4-2200(事務室) 01267-4-2201(職員室)
FAX 01267-2-6365(代表)
Eメール koukoj@city.mikasa.hokkaido.jp