【生徒・進路指導部】薬物乱用防止防犯教室を実施しました。

 7月14日(金)本校体育館において、全学年を対象とした薬物乱用防止防犯教室を実施しました。
今年度は、北海道札幌方面岩見沢警察署 生活安全課・少年係の古屋様、白川様にご講演をいただきました。
 講演では、薬物に対する知識と心身に及ぼす影響、恐ろしさなどについてお話をしていただきました。また、違法薬物の危険性について、映像を交えて詳しく説明をしていただき、講演後、生徒からは、薬物の依存性の高さに驚いた、自分自身だけではなく家族や友人の人生をも変えてしまう怖いものだと改めて実感した、周りに流されず自分の身は自分で守れるようにしたいなどの感想がありました。講演の最後には、闇バイトについてのお話もあり、高額報酬などの誘いで犯罪に手を染める少年が増えていること、SNSなど入口は身近なところにあることなど幾つかの事例から学ぶことができました。
 今回の薬物乱用防止防犯教室を通して、身の回りで起こる起こりうる犯罪等についての危険性について学び、健康的な生活について考える有意義な時間となりました。


〒068-2107 北海道三笠市若草町397番地
TEL 01267-4-2200(事務室) 01267-4-2201(職員室)
FAX 01267-2-6365(代表)
Eメール koukoj@city.mikasa.hokkaido.jp