【生徒・進路指導部】後期ライフスキルアップ講座を実施しました。

 11月20日(月)本校体育館において、全学年を対象とした後期ライフスキルアップ講座を実施しました。
 ライフスキルアップ講座は、本校で昨年度より新しく始めた取り組みです。年間2回の講座を受講し、生徒がライフステージや環境に応じたコミュニケーションスキルやストレスコントロールを修得し、豊かな人間関係を築くための能力を育むことを目的としています。
 後期は、お互いの気持ちや意見を大切にしたコミュニケーションを目指す『アサーティブネス』のトレーナーとして活動されているMIW工房の姉帯美和子様を講師にお迎えしました。「自分のこと、大切に扱っていますか?~ストレスケアとコミュニケーション~」と題して、2時間の講座を受講しました。ペアワークやグループワークを通して自分を振り返り、心の健康、ストレスマネジメント、自己理解などを体験的に学ぶことができました。心と身体の健康を保つためには、自分と対話し自己理解を深めること、自分の状態を意識して自分をケアすること、一人で抱え込まないことを教えていただきました。最後に、ペアを組んだ相手と御礼を伝え合い、自分を労い、講座を終えました。
 今後も様々な取り組みを通して、本校のスクール・ポリシーでもある、自らを律しながら尊重するとともに、他者も尊重し、優しさや思いやりの言動を示すことができる生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。


〒068-2107 北海道三笠市若草町397番地
TEL 01267-4-2200(事務室) 01267-4-2201(職員室)
FAX 01267-2-6365(代表)
Eメール koukoj@city.mikasa.hokkaido.jp