【生活産業基礎】三笠ジオパークジオツアーに参加しました
本校では、1学年を対象に開講している「生活産業基礎」の授業の一環で三笠市の地域性や産業を学び、歴史と大自然を体感することを目的とし、毎年ジオツアーに参加しています。
今年度は、市立博物館、野外博物館、旧奔別炭鉱跡地を巡りました。学芸員やガイドさんの解説を聞きながら巡ることで、1億年前の太古の記憶と、日本の近代化を支えた炭鉱の歴史という、三笠市の素晴らしい価値を改めて学ぶことができました。
今回のジオツアーを通して、三笠市には、世界に誇れる素晴らしい歴史と大自然が眠っていることを深く実感しました。地域の歴史を学ぶことは、三笠高校生にとって、これからの活動や地域貢献への大きなヒントになります。ただ「知る」だけでなく、この三笠の魅力を高校生の視点からさらに発信し、地域を盛り上げていきたい!と決意を新たにする素晴らしい1日となりました。
ご案内いただいた三笠ジオパーク推進協議会の皆様、本当にありがとうございました。

