北海道三笠高等学校

教育実習生の受入について

本校での教育実習を希望する皆さんへ

 本校での教育実習を希望するにあたり、次の内容について、お読み下さい。

 次の内容について、承諾・厳守できる場合のみ、以後の手続きを進めさせていただきます。

 

1.受入条件

 次の各条件をすべて満たし、教科で受入が可能な場合、受付します。

(1)  原則として、本校卒業生であること。

(2)  教員採用試験を受験する予定であり、教職に就くことを希望している者。

(3)  本校生徒に対して授業を行うに相応しい学力・見識・良識を有する人物であること。

 ※ (1)に該当しない方は、ご相談下さい。

 

2.受入手続き期間について

(1)  受入手続きの期間は、実習を希望する前年度の6月1日から11月30日までとし、この期間以外の受付はしません。

(2)  内諾承認に関連する手続業務は、受付完了後に開始し、内諾の可否については決定後、本人へ連絡します。

 

3.教育実習期間

(1)  3週間を上限とします。

(2)  原則として、5月2週目(ゴールデンウィーク明け)から7月上旬の期間の中で、該当年度行事等と調整し、設定させていただきます。

 

4.その他

教育実習希望者が特定の教科に集中した場合、受入の可否について、本校で審議をし、
 その結果を
後日連絡します。

 

以上の条件をすべて満たし、教育実習を希望する場合は、【手続きのながれ】を参考に進めて下さい。

 

 

教育実習希望調査票

 

 「教育実習希望調査票」様式ダウンロード(excel

 

連絡・確認事項

 ご不明な点があれば、担当者へご連絡下さい。

 問合先:北海道三笠高等学校 教頭(01267-4-2200)


 

手続きの流れ

 



 

     三笠高校ホームページより、「教育実習希望調査票」をダウンロードし、記入後、送付するか直接持参して下さい。

 

     高校より、本人へ教育実習の受入の可否について連絡します。

 

     在籍大学等より、依頼状や内諾書等を高校へ送付してもらって下さい。(本人が持参も可。)

 

     在籍大学等より、作成依頼を受けた書類について、高校が作成し在籍大学等へ送付します。

 

     実習を行う当該年度、4月上旬に正式な実習期間やオリエンテーションの日時など詳細を本人へ連絡します。

 

     在籍大学等から教育実習に関する書類等があれば、事前に準備して下さい。

 

     教育実習終了後、在籍大学等より作成依頼を受けた書類や教育実習の評価について、高校が作成し在籍大学へ送付します。