北海道三笠高等学校

【生徒・進路指導部】令和7年度後期ライフスキルアップ講座を実施しました

 11月17日(月)本校体育館において、全学年を対象とした後期ライフスキルアップ講座を実施しました。
 この取り組みは、年間2回の講座を受講し、生徒がライフステージや環境に応じたコミュニケーションスキルやストレスコントロールを修得し、豊かな人間関係を築くための能力を育むことを目的としています。
 後期は、前期ライフスキルアップ講座でもお世話になりました株式会社コミュニケーション・デザイン結(ゆい)代表取締役 桜井 妙 様を講師にお迎えし、2時間の講座を受講しました。高校生からのビジネスマナーとコミュニケーションをテーマとして、社会人に必要なビジネスマナー、仕事の進め方、ストレスマネジメント、リスクマネジメント、危機管理、効果的なコミュニケーションとはどのようなものか等について、総合的に学ぶことができました。
 今後も様々な取り組みを通して、本校のスクール・ポリシーでもある、自らを律しながら尊重するとともに、他者も尊重し、優しさや思いやりの言動を示すことができる生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。