カテゴリイメージ

地域医療連携室

地域医療連携室では患者さまが安心して療養できるよう、社会福祉士と看護師が医療相談、地域連携の2つの業務を担当しております。 

【医療相談】
患者さまやご家族が抱える不安や問題について、解決のための手段を一緒に考え、援助いたします。
次のようなお困りごとがございましたら、ぜひご相談ください。
・健康に関する心配(病気のこと、認知症のこと、在宅介護のことなど) 
・入院、退院に関する心配
・介護保険の相談(申請方法、利用できるサービスについてなど)
・転院先病院や施設に関する情報について
・医療費や生活費などの相談(医療費助成制度、社会保障制度など)
・その他、誰に相談すれば良いかわからないこと
 
ご相談を希望される方は地域医療連携室までお越しいただくか、病院職員にお尋ねください。また、事前に電話での予約もお受けしております。
お気軽にお越しください。

【地域連携】
地域の関連機関との情報交換の窓口として、患者さまがスムーズに医療・介護を受けられるよう支援いたします。
他医療機関から当院への紹介患者さまにかかる受診・入院調整や、当院から他医療機関へ逆紹介する場合(転院)の診察予約依頼などを担当しております。
回復期リハビリテーション病棟や医療型療養病床への入院に関する相談にも対応しています。


地域医療連携室
(2F事務局入口右側)
受付時間
月~金(祝祭日・年末年始は除く)8:15~16:45
電話:01267-2-3131(代表)
FAX : 01267-2-8808(地域医療連携室直通)

お問い合わせ先

市立三笠総合病院