カテゴリイメージ

入院案内

入院案内

1.各階のご案内
本館、新館
 6F 病棟 療養病床
 5F 病棟 一般病棟
 4F 病棟 回復期リハビリテーション病棟
 2F 外来 外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、放射線部、地域医療連携室、
        医療安全・感染対策室、総務管理課
 1F 外来 内科、循環器科、小児科、耳鼻咽喉科、眼科、腎センター、精神科、訪問看護室、
              薬剤部、リハビリテーション部、臨床検査部、売店、医事課
 BF 栄養指導室、院内販売会場(月曜日~金曜日の正午から午後1時まで)
2.入院の手続き
入院が決まりましたら、診察を受けた科の外来看護師の説明をお聞き下さい。
入退院はすべて医師の指示に従っていただき、入院が決まりましたら、入院証を必ず看護管理室にご提出願います。
健康保険等で入院なさる方は月に一度、被保険者証、後期高齢者医療費受給者証、乳幼児医療費受給者証、重度心身障害医療費受給者証、母子家庭等児童医療費受給者証を、1階医事課窓口3番に提出して下さい。なお、健康保険等が変わりましたら、すぐ提出して下さい。
3.入院時の持ち物
被保険者証、印鑑、洗面道具、湯呑、箸、ちり紙、入浴時のバスタオル、下着、スリッパをご持参願います。
また、手術を受けられる方は診療科ごとに必要なものを持ってきていただきます。詳しいことは看護師にお尋ね下さい。
所持品は各自気をつけて、貴重品はお持ちにならないで下さい。
4.入院費について
当院では、健康保険法の規定による診療報酬点数表により診療費を算定しております。
入院費請求書は、一月を単位として翌月の10日前後(月中途退院は退院日)に看護管理室から渡されますので、1階の自動精算機にてお支払い下さい。
入院費の支払いのご相談、お問い合わせは、1階医事課窓口にお申し出下さい。
特別室を5階に設けております。特別室のご利用を希望される方は医師または看護師長にお申し出下さい。室料(1日につき)は、保険適用外で次表の料金をいただきます。 室数はA室(1室)、B室(1室)となります。

特別室
室料(1日につき)
設備内容
A室(1人室)
・522号室
4, 320円
電話、浴室、お手洗い、洗面所、
テレビ、ロッカー、応接セット、
冷蔵庫
B室(1人室)
・523号室
2,160円

ロッカー、洗面所
 

5.治療について
治療については、すべて主治医に従って下さい。
主治医の許可なく当院で行なう以外の治療を受けたり、薬品を使用しないで下さい。
散歩、運動及び入浴等は主治医の許可を得て下さい。
やむを得ない事情で外出するときは、看護師を通じ主治医の許可を得て下さい。
病状により病室を変更することがありますので、あらかじめご了承下さい。
入院中の飲酒並びに病室での喫煙は厳禁いたします。
治療に関することは、ご遠慮なく主治医におたずね下さい。
6.看護(付添)について
患者さまの看護は所属の看護師がいたします。
各ベットには、ナースコールインターホン(看護師を呼ぶベル)が設置しておりますので用事があるときはご利用下さい。
当院は基準に基づく看護、基準に基づく給食の提供、基準寝具を実施しておりますので、付添いは必要ありません。ただし、病状その他の関係により家族付添いを要するときは、主治医の許可が必要ですので、病棟看護師長にご相談下さい。
7.食事について
食事は当院で給食いたします。
食事時間は朝食8時、昼食12時、夕食6時となっております。
食事は一般食と特別食に区分されています。特別食は治療食として制限がありますので給食以外の食物は主治医の許可を得てから召し上がって下さい。
食事は定額自己負担となり高額療養費制度の対象にはなりません。なお、負担金額が軽減される場合がありますので、病棟看護師長又は1階医事課にお問い合わせ下さい。(住民税非課税世帯)
8.お見舞い、面会について
お見舞い、面会をなさる方は、必ず各階の看護師の許可を受けて下さい。
お見舞い、面会時間
平 日 午後2時から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝祭日 午前10時から午後8時まで
お見舞い、面会時間中であっても都合によりお断りする場合があります。
お見舞い、面会は食堂兼談話室でお願いいたします。
下足の取り扱いは、午後6時までとなっておりますので、履物はそれまでにお受け取り下さい。また、それ以降ご在院の方・ご来院の方は、正面玄関内にスリッパとビニール袋を用意しておりますので、それらをご利用下さい。
正面玄関は午後8時に閉鎖いたしますので、よろしくお願いいたします。
9.医療・医事相談
当院では、患者様やご家族が安心して治療、療養いただけるよう、医療・医事に関するご相談に応じています。
【地域医療連携室】(2F事務局入口右側)
入院・退院に関する心配ごと、介護保険申請手続き、転院先や施設に関する情報などの相談を承っています。
【医事係】(1F会計窓口)
医療費や公費負担等の各種制度の相談ほか、診断書等の受付を承っています。

お問い合わせ先

市立三笠総合病院