カテゴリイメージ

看護部 案内


 

看護部とは

総勢113名の看護スタッフが患者の療養のお手伝いをしています。

 

看護部方針

私たちは、知識・技術・人間性を磨き市民に信頼され、安心と満足をいただける看護を目指します

私たちは、変動する医療の中に常に最良の看護を目指して自己研鑽に努めます

 

 看護部方針に則り、地域の皆様に安心して治療を受けていただき、住み慣れたこの地域で、健康で安心な生活を送っていただくための一助となるよう看護や介護の実践力をしっかり身に着けるために日々研鑽しています。

 本市は高齢者が多い地域であることから、高齢者に寄り添った親切で丁寧な医療・看護・介護を提供させていただくため、院内外の多職種との連携や情報共有を基本に協力して取り組んでいます。

      

      
令和2年度の看護部のテーマは「接遇強化」です
 職員一人ひとりが心のこもった患者サービスを行えるよう今年5月に接遇委員会を立ちあげました。
 委員を中心に互いに評価し合い、笑顔を大切に親しみやすい雰囲気づくりを心掛け、患者個々のニーズに沿った丁寧な対応で満足いただけるよう努力しています。
  

  
 

現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、来院されることを不安に思われる方が多いことと思います。当院では、正面玄関でスタッフが交替によりサーモグラフィーによる検温を行っているほか、感染管理認定看護師を中心に組織横断的に感染対策を講じています。 

  今後も皆様に安心して来院いただけるよう、スタッフ一丸となって努めてまいります。

       

  

当院では保育室を完備しています。4名の保育士等が働くパパ・ママナースを支えています。「子どもが小さいけれど働きたい」とお考えの方をお待ちしています。まずはご相談ください。