カテゴリイメージ

ジオツアー(幾春別・奔別コース)を開催しました!

 9月23日(日)、炭鉱産業で栄えた幾春別と奔別を巡るジオツアー幾春別市街地ジオサイト)を開催し、約20名の方が参加しました。
 天気予報は終日快晴だったのですが、あいにくの時雨にあってしまいました。

 このジオツアーでは、三笠市立博物館を出発し、地質遺産の石炭を採掘していた奔別炭鉱跡地周辺を見学しました。 
 

   選炭場
 
 奔別炭鉱跡地にある選炭場(石炭を貨車で積み出す場所)では、NPO法人炭鉱の記憶推進事業団主催の『奔別アートプロジェクト』が開催されており、この現代アート展に携わった学生さんから作品の紹介をしてもらいました。
 

 

   学生さんの上手な説明
 

   上から石炭が落ちてくるイメージを表現した作品
 

   選炭場にあったものを中心に表現した作品


 その後、昔の面影が残る幾春別の市街地を散策し、幾春別神社を見学しました。
 ここでは、幾春別神社で祀られている神様の話や神社と地域、炭鉱との結びつきについて博物館の学芸員から紹介がありました。
 

  

    まちの中心の丘の上にある幾春別神社

 最後は、明治時代にできた魚染めの滝を見学しました。
 河川切り替え工事中の大雨が原因でできた滝ですが、周辺では約4000万年前の泥でできた地層(幌内層)を見ることができます。
 


 この幾春別・奔別コースは、周辺に広がる泥の地層を見学でき、この地域の地下に眠る石炭層をイメージしつつ、それによって発展したまちや人の営みを学ぶことができるコースでした。

 10月にも開催をしますので、ぜひ参加してください。

 なお、通常、奔別炭鉱跡地への立ち入りはできません。
 10月28日(日)までの毎週土日に開催されているアートプロジェクトの開催期間中のみ、近くで見学することができます。

 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997