カテゴリイメージ

日本ジオパーク全国大会(室戸大会)に参加しました!

11月2日(金)から11月4日(日)までの3日間、高知県室戸市で開催された日本ジオパーク全国大会に参加し、三笠ジオパーク構想のPRを行いました。

今回は、三笠ジオパーク構想のメインテーマを担う「石炭」と「アンモナイト」を中心に添え、今年度行ったジオツアーや拠点施設などを紹介しました。
   用意していただいた「三笠ジオパーク構想ブース」

   
   達布山(たっぷやま)ジオサイトの特産品「山﨑ワイン」もしっかり持って行きました!

   中心にはこれ! テーマの実物は欠かせません。

この大会にあわせて作成したセッション用ポスターは2枚で、「三笠ジオパーク構想エリア内にある博物館活動」と「三笠ジオパーク構想エリア内のジオツアー活動」についてPRを行いました。
       ポスターセッションの様子。多くの関係者や室戸市民の方々に紹介できました。

もちろんPRも大切ですが、大きな大会に参加すること重要性は、様々な情報が収集できることだと感じています。
講演を聴いて新たな発想を取り入れたり、三笠と同じく日本ジオパークの認定を目指す地域の方々との交流することや、すでに日本ジオパークの認定を受けている地域の方々からアドバイスをいただける機会となるのがこうした大会であり、大変参考となりました。

今後も日本ジオパークネットワーク加盟地域の方々から色々な勉強をさせていただきながら、来春の申請に向けた準備を進めたいと思います。

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997