カテゴリイメージ

「アジア・オセアニア地球惑星科学大会(AOGS)の開催に伴う三笠ジオツアーの実施について」

 
 7月29日(火)、AOGS(Asia Oceania Geosciences society)の参加者42名の方々を対象にジオツアーを行いました。AOGSとは、地球科学の発展を促進するとともに、その成果を人類の利益のために応用していくことを目的とし、2003年に設立された団体で、アジア、オセアニア地域を中心に様々な国籍の人々で構成されています。
 今年度は7月28日から8月1日まで、札幌においてAOGSの国際会議が開催されており、大会期間中のツアー(巡検)の要請を受け、これを受け入れたものです。
 
 ツアーでは1日かけて野外博物館、桂沢、達布山などのジオエリアを幅広く回るとともに、お昼には市民会館でジオ弁を食べながら北海盆踊りの見学と体験を行いました。
 また、ツアーの最後に道の駅に立ち寄り、参加者の皆さんは三笠の特産物やジオ認定商品などを買い求めていました。
今後、三笠ジオパークでは、日本だけでなく海外の方にも、三笠ジオパークの良さを広く知ってもらえる活動を行ってまいります。
 
【当日の様子】
 

 

 

 

事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997