カテゴリイメージ

「第3回ジオガイド養成講座を開催しました!」

7月25日(土)、第3回ジオガイド養成講座を開催しました。今回のテーマは「ガイドのリスクマネジメント」です。世界ジオパークに認定されている洞爺湖有珠山で活動しているプロのネイチャーガイドである福島豪さんをお招きし、講義をしていただきました。
さて、今回のテーマ「ガイドのリスクマネジメント」とはなんでしょうか。マネジメントとは、目標、目的を達成するために必要な要素を分析し、成功するために手を打つことです。リスクとは、活動を行った結果、何かよくないことが発生する大きさや可能性です。
ツアーガイドは、ツアーを行うにあたり起こり得る事故や危険性を分析して事故の回避や対応が必要となってきます。雨や雷などの天候、蜂やウルシなどの動植物、病気や持病を持っている人など、様々な問題への対応が必要となります。講義では、実際にツアーを行っている写真を見て、危険な箇所やその後発生し得る危険性を指摘し、事故発生後の対応方法などについて議論を行いました。
よりよいツアーを行うためにも大変勉強になる講義でした。今後も、安全と楽しさのバランスのとれたツアーを行っていきたいと思います。

【当時の様子】



事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997