弾道ミサイル落下時の行動について

 隣国の情勢を踏まえ、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に皆さんがとるべき行動を、内閣府がとりまとめ「国民保護ポータルサイト」に掲載しています。
 弾道ミサイルは、極めて短時間で着弾します。弾道ミサイルが日本に落下する可能性があるときは、政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を使用して、愛の鐘放送設備で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール(エリアメール)等により緊急情報をお知らせします。
 メッセージが流れたら、直ちに次の行動をとってください。

【屋外にいる場合】
〇近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難する。
〇近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

【屋内にいる場合】
〇できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

詳細については、内閣官房「国民保護ポータルサイト」をご覧ください。
弾道ミサイル落下時の行動について①(PDF)
弾道ミサイル落下時の行動について②(PDF)
弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A(PDF)
弾道ミサイル落下時の行動について(リーフレット)
弾道ミサイル落下時の行動について(リーフレット子ども向け)
避難行動の必要性をより深く理解していただくために(リーフレット)
国民保護ポータルサイト(外部リンク)

お問い合わせ先

三笠市消防本部生活安全センター交通防災係
TEL:01267-2-7777
FAX:01267-2-2578