【保健福祉課】ヘルプマーク・ヘルプカードについて

 三笠市では、みんなで助け合う社会の実現を目指して、外見からは障がいなどがあることがわかりにくい方の意思表示を支援するため、また周囲の方から援助や配慮を受けやすくするよう、北海道と連携し、ヘルプマーク・ヘルプカードを活用した取り組みを推進しています。

ヘルプマーク

【ヘルプマークとは】
 援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせたり、援助を受けやすくしたりするマークです。
 ヘルプマーク
【対象】
 義足や人工関節を使用している方、身体障がい、精神障がい、知的障がい、発達障がい、内部障がいのある方、難病の方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることがわかりづらい方
【配付について】
 ふれあい健康センター窓口で配付しています。(配付は無料です)
 申込にあたり、障害者手帳や住民票、マイナンバーなどの提示は不要ですが、氏名や年齢、配慮を要する主な理由などについて、申込書に記入していただきます。
※原則、1人につき1個までの配付となります。
※申込者は本人または家族となります。
※郵送での申込・配付は実施しておりません。
※在庫の都合上、即日配付できない場合があります。

ヘルプカード

【ヘルプカードとは】
 障がいのある人などの中には、自分から困ったとなかなか伝えられない方がいます。支援が必要なのに「コミュニケーションの障がいのためうまく伝えられない」「困っていることを自覚していない」方もいます。特に災害や緊急時には、困りごとが増えると想定されます。
 ヘルプカードは、そういった障がいのある方などが困ったときに助けを求めるためのものです。「手助けが必要な方」と「手助けをする方」を結ぶカードです。
【対象】
 周囲から助けが必要なときに、ヘルプカードを活用したい方
【配付について】
 ふれあい健康センター窓口で配付しています。(配付は無料です)
※配付にあたり、特に手続きは必要ありません。
※下記からダウンロードし、ご自身で印刷し活用することも可能です。
 ヘルプカード

市民の皆さまへ

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合には、電車やバス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。
 ヘルプカードを提示された場合、カード内にかかりつけの医療機関や緊急連絡先などが記入されていますので、適切な対応をお願いします。

お問い合わせ先

総務福祉部保健福祉課
ふれあい健康センター福祉係
電話01267-3-2010