【保健福祉課】ご存知ですか『ヘルプマーク』

 「ヘルプマーク」は、義足や人工関節を使用している方や、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からなくても、着用することにより周囲の方に困っていることを知っていただけるマークです。
ヘルプマーク

「ヘルプマーク」を身につけている方へ、思いやりのある行動をお願いします

電車やバスの中では席をお譲りください
 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、立ったままでいることが難しい方もいます。
 「ヘルプマーク」を身につけている方を見かけたら、席をお譲りください。
バスターミナルや商業施設などで声をかけるなどの配慮をお願いします
 悪天候や事故による交通の乱れなど、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の利用が難しい方がいます。困っている方への積極的なサポートをお願いします。
災害時は安全に避難するための支援をお願いします
 視覚障がい者や聴覚障がい者など災害状況の把握が難しい方や、肢体不自由者など自力での迅速な避難が困難な方がいます。安全に避難するためのサポートや避難先での配慮をお願いします。

 「ヘルプマーク」のストラップを配布しています

 ふれあい健康センターで希望者に配布しています。
※配布個数には限りがあります。(1人1個まで)

お問い合わせ先

総務福祉部保健福祉課
ふれあい健康センター福祉係
電話01267-3-2010