カテゴリイメージ

~食べて・飲んで・体験しよう~ワインと料理を楽しむツアーを実施しました‼

 10月17日(土)に今年度最後のジオツアー「ワインと料理を楽しむツアー」を実施し、市内外から20名の方にご参加いただきました。
 今回のツアーは、三笠高校生レストラン内にある調理部が運営しているまごころきっちんで「青春御膳」を堪能した後に、達布山展望台、TAKIZAWAワイナリーの見学をするという行程でした。
 
 ご参加いただいたほとんどの皆様が初めてのまごころきっちんだったようで、北海道産の食材にこだわった生徒たちのまごころこもった料理に感動している様子でした。


青春御膳を堪能している様子
 

 その後達布山展望台に移動し、三笠の大地の成り立ちや歴史に触れながら、この地はなぜブドウ畑に適しているのかなど解説を通して学び、展望台では石狩平野を見渡しながら楽しんでおられました。


達布山展望台
 

 最後はTAKIZAWAワイナリーさんにご協力いただき、ブドウの収穫体験とワインの試飲を行いました。普段は体験することができないワイン用のブドウを味見しながら収穫作業をしている参加者も多くみられ、想像していたよりも甘いブドウに驚かれていた様子でした。また、ワインの試飲では3種類を飲み比べし、この地でしか作れないワインを堪能していただきました。収穫したブドウは来年度のソーヴィニヨン・ブランとして販売される予定です。来年が早くも待ち遠しいという参加者からの声が多く聞こえました。

 
ブドウ収穫体験の様子


 
ワインの試飲をする様子
 

 ツアーにご参加いただいた皆様、まごころきっちん調理部の皆様、TAKIZAWAワイナリーの皆様、本当にありがとうございました。
 今回のツアーをもって今年度の協議会主催ジオツアーは終了となります。来年度も三笠の地域のお宝を見て・聞いて・飲んで・食べて・体験してもらうツアーを企画してまいりますので、引き続き三笠ジオパークをよろしくお願いいたします。
 


事務局 三笠市役所商工観光課内
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 TEL 01267-2-3997