▶コロナウイルス関連:新型コロナウイルスワクチンの1月接種日について(R3.12.1)

 市内における新型コロナウイルスワクチンの接種状況は、高齢者の約9割の方が接種しており、現在、12歳以上の方の約8割の方が2回目の接種を終了しています。
 新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではありませんが、接種することにより新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を抑える効果が認められており、数多くの方が接種することによって、感染リスクが低くなることが考えられます。
 新型コロナウイルス感染症の感染状況は比較的落ち着いていますが、変異株の発生もあり、今後の感染状況の変化に対する予防や、今後実施する3回目の接種を受けるためには、2回の接種を完了している必要がありますので、接種を希望される方はお申し込みください。
 なお、1月の接種日程については、次のとおりですので、予約の申し込み等については、平日の午前8時30分から午後5時までの間に、ふれあい健康センター(☎3-2010)までお問合せください。申し込み締め切りは12月17日(金)です。
1月の新型コロナワクチン接種日程について】 (別ページが開きます。)
 また、市外からの転入等により、接種券の発行をご希望される方については、ふれあい健康センター(TEL 3-2010)までご連絡ください。
なお、単身赴任等のやむを得ない理由により住民票所在地でワクチン接種をできない方(市内居住)、短期滞在で入国したもののやむを得ず在留期間を更新し、三笠市に長期居住する外国人の方でワクチン接種を希望される場合は、ふれあい健康センター(TEL 3-2010)までご相談ください。

お問い合わせ先

総務福祉部保健福祉課
電話:01267-3-2010
FAX:01267-3-2030